inkstand by kakimori

inkstand by kakimori

〈お知らせ〉カキモリ ローラーボールペン用インク洗浄液(グリーンレーベルウォーター)発売

カキモリ ローラーボールペンにおすすめの洗浄液(電解水)を発売します。

カキモリ ローラーボールペンは使わずにペン先でインクが乾燥してしまうと復旧ができない商品となっていました。

191218_denkaisui_4

ペン先のみの販売をすることで復旧をお願いしておりましたが、多くのお客様より洗浄できるようにしてほしい、というご要望をいただいておりました。
諸々実験していったところ、電解水が良いことは分かったのですが、手頃なサイズで皮膚などに影響が少ないものを探していました。
カキモリの近くにある製版屋さんが版についた印刷用インクを洗浄するために適した電解水を作っていることがわかり、カキモリ、インクスタンドの顔料インクの洗浄にも適していることから販売できることになりました。

  • 191218_denkaisui_1
  • 191218_denkaisui_2


【洗浄フロー】

① 予備洗い / コンバーターを外し、ペン先に残っているインクを水道水である程度洗い流します。蛇口からペン先に水を通します。

② つけおき / 紙やプラスチックのカップなどをご用意いただき、ペン先が浸るようにし、一晩つけおきしてください。(目安12時間)

191218_denkaisui_3

③ ①と同様に水道水で水を通します。その後、ペン先にティッシュをあて、強く降ってペン先に溜まったインクの残りや水気を取り除きます。

④ コンバーターにインクを入れてペン先に差し込みます。
③の工程では完全に水気は取れていないので、はじめは水が混じったインクが出てきます。
少しずつ馴染んで粘度も上がり書き味が戻ってきますので、粘度が低い間は摩擦によってボールが傷みやすくなるため激しく筆記しないようにお願いいたします。 

ご注意点
・アルミ製品には使用しないでください。
・インクスタンドの万年筆やローラーボールはアルミ軸のためご使用をお控えください。
・使用上の注意点は本体記載の内容をご確認ください。
・ペン先は消耗品です。使い続けるにつれてペン先のボールの滑りが徐々に悪くなり、書き心地が変化する場合がございます。その際にはペン先の部品交換をご検討ください。



グリーンレーベルウォーター

価格:600円(税込660円)
発売日:2019年12月20日(金)11時より
カキモリ・インクスタンド店頭、オンラインストア
液性:強アルカリイオン水
成分:強アルカリ電解水
内容量:100㎖


leave a comment

*
*
* (公開されません)